きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

長居公園いいね!

ネモフィラ


セレッソの応援だけじゃない!

先日大阪市長居公園に行ってきました。かなり前に遠足で連れて行ったことがあるのですが・・・、あまり覚えていませんでした。

阪和線長居駅からすぐで電車のアクセスも良く、自然史博物館や植物園、郷土の森などもあり、小さいですが遊具のある公園もあります。小学生はすべて無料ですので、遠足・社会見学には適したところです。

先日はバラ園とネモフィラが見ごろということで、植物園を目当てに行ってきました。その日も遠足でたくさんの学校や幼稚園が来ていました。低学年の子どもたちが多かったですね。自然史博物館の順番待ちにバラ園を見学したりしていました。その後芝生の広場でお弁当を食べていました。園内は広いので、多くの学校が来ていてもひとところに重ならないのはいいなと思いました。

今回は自然史博物館には入りませんでしたが、博物館前の大きなナガスクジラ骨格標本だけでもインパクトがありました。中には小中学生向きのクイズもあるそうです。

今まで知らなかったのですが、郷土の森は都道府県によって植えてある木が違うのです。子どもたちにオリエンテーリングをさせても面白いのかなと思いました。

長居公園には、サッカー場テニス場、プールなどいろいろなスポーツ施設があることは知っていたのですが、スケートボード場もあるそうです!なんと500円で年間会員になればだれでも使えるそうです。ボードのレンタルもあるんですって。(私はできませんが・・・)オリンピックの種目にもなったことですし、道路などでするととても危ないので、身近なところで安くできるところがあるのは良い事ですよね。余談ですが、堺市にあるように、高速道路の下の空いている土地などの有効活用としてもっと作ったらいいのにと個人的には思うのです。

長居公園、いろいろな花が咲き乱れバラもネモフィラも素敵でした。遠足にもちょっとしたお出かけにもお勧めです!!

*自然史博物館前のナガスクジラ骨格標本